2005-01-01から1年間の記事一覧

まだ見ぬ君へ(この物語はフィクションです)

ぃよいしょっと。え〜と、何にしよかな。まあ、とりあえず生2つと、串盛り2人前・・・あと枝豆。オマエ何にするんや?え? いらん?あ、そう。うん、まあ、とりあえずそんなところで。 さて、と・・・まあ、今日はこれが忘年会じゃないってことはオマエも分…

レクイエム フォー ドリーム

うーん、うーん・・・・・ 「君は、軟骨肉腫という、病気なんだ」 うーん、うーん・・・・・ 「うちも、ぴょんと一緒にヨレヨレになっていくんよ」 うーん、重い・・・・ 「ぼくは、きみに生きててほしい」 重い、重いよ・・・・・ 「うちはもう、大学ヘは戻…

テレビの時間

そっかぁ、力石になるんに4年かぁ・・・ ムリやな。ムリムリ。ムリなもんはムリって言うてかんと。 「1ラウンドじゃねえ、1分だ」って、ひとさしゆび一つでいなされますよ?「このやろー!」なんてつっかかっちゃダメですよ。つっかかろうもんなら、 へぶぅ…

虚飾

いやあ、発表されましたねW杯予選。これが現実ですよ。キビシー!!フランスんときの予選結果を覚悟しとかんと、ダメでしょうね。 ところで僕は今、テレビの仕事をしてます。テレビ、初めてなんですよ。やっぱ、所変わると品変わるですね。時間の使い方がまる…

キンダガートン・コップ

どうもうちの環境はmixiと相性が悪いのか、写真だけがなかなか表示されんのんよね。「なんとかこれ、してくれんかな!ほんまにもう・・・」とカネやんもブツブツ言ってましたよ。 甥っ子君はなぜか「神楽」に夢中でした。近所のお祭りでやってたらしいんです…

フランス帰り

いやあ、よかったですよフランス。もうずいぶん前ですけど。 もー、なんやねんこのキーボード。キーが小っちゃすぎるんよね。 やっぱり昔の仲間と会えたのがなによりでしたね。ユニコーンの『雪が降る町』を体感しましたよ。 ユニコーンと言えば、『カスタム…

一味違う

一味違う今年のオレは、フランス旅行と洒落込みました。 ごらんください! この悠々と流れるセーヌ川を。 歴史を重んじるヨーロッパの風情はここフランスでも息づいており、美しい街並みは歩くだけでも気持ちのいいもんです。 ああ、路面電車が彩りを添えて…

山手線の

ボディ全面広告って今じゃあたりまえになったけど、あれを貼り返るのってさぞかし大変なんじゃろうなあ・・・・・ ところで、私の頭の中のオオサンショウウオは一週間に一度ほどしか水面に顔を出さないおかげで、最近観た映画がなんだったのかすら思い出すの…

ちょっと前にやってた「はじめてのお使い」 あの番組を見てると、映画の子役がいかに余所行きちゃんなのかが、見て取れる。一番印象に残ったのは、男の子のお使いに、ひとつ年上の女の子が付き合うというやつ。ミッション内容はこう。まず男の子の祖父の家に…

やっぱり我慢できない

開幕のブザーが鳴ってまずお目にかかるのがCM。高校生割引CMにもようやく慣れてきた。この前行った新宿ピカデリーやシネスイッチ銀座では、開幕前の場内が明るい時にも、プロジェクターで静止画CMを流していた。なるほど、効果的で合理的かもしれない。 …

■『猟奇的な彼女』観たくて借りるくせに観ずに返してしまうビデオがいくつかる。『アメリ』『害虫』とこれがそう。今回は5,6回目の挑戦のはず。ようやく鑑賞。おもしろい!ありそうでなかったラブストーリー。 - ■『頭文字D THE MOVIE』なにこれ。ごちゃ…

■『8月のクリスマス』(オリジナル)あまりのさりげなさにおどろいた。うっかりしてると見過ごしてしまうほどのさりげなさと、聖職者のようなストイックさ。フィルムの持つ力と、観客の感受性を信じきっていないとここまでストイックにはなりきれない。と同…

8月のクリスマス http://www.8xmas.com/ オリジナルは未見。山崎まさよしの佇まいに魅了された。不思議な魅力を持った人だ。喋るとそうでもないが、黙ったときの雄弁さは他に類を見ない。真に映画向きの素材だ。 それにくらべてヒロインの関めぐみはどうだ。…

ずいぶん前に見た、「k」というFlashを久しぶりに見たくなり、いろいろと探したけれどどこも「File not found」だった。「k」とは、Bump of Chickenの「THE LIVING DEAD」というアルバムに入っているインディーズ時代の曲らしい。その曲に感銘を受けた誰か…

じじいのたわごと

東京ゲームショーが開催されたとかで、次世代ゲーム機にまつわる映像がネットを徘徊している。そのひとつにメタルギアソリッド4の動画があって見てみたんだけど、もう滑稽なほどに作りこんであって思わず笑ってしまった。あれだけのものを作るのにどれほど…

02:17

上映前の高校生割引CMと海賊版撲滅キャンペーンCMはどうにかならんのかな。 - 『LAND OF THE DEAD』おそらくは、ロメロ監督が提示した新たな視点のひとつがビッグ・ダディなんだろうけども。正直、オレにはようわからん。 - 『DAY OF THE DEAD 死霊のえじき…

02:18

『バトルロワイアル』2度目の鑑賞。初見の衝撃はいささかも衰えない。あらゆる面でケタ違い。

02:26

渋谷で朝まで飲んで、愚だ具だになりながらも井の頭線に乗る。これが夢か現かも定まらぬ狭間で、開いては閉じる瞼の向こうに見え隠れする駅名だけが、合いの手を入れてくれる。 むにゃむにゃ・・・ ん?下北沢・・・むにゃむにゃ・・・ ん?明大前・・・むに…

こんな夢を見た

場所はどこかの事務所。なぜかオレは意識が朦朧としている。そこへ宮島さん登場。ヘロヘロになりながら「最近何かおもしろいことありました?」と聞くと、「ないな」と言って去っていく。ふぅ、と腰掛けたところに、ゆらりと戻った宮島さんが小考した後「ほ…

TV朝日『朝まで生テレビ』

「激論!第二弾 元帝国軍人が戦争の全てを語る」というお題。非常に貴重な生の声が聞けて興味深い。しかし、安穏と過ごしているパネリストが、当時の情勢も加味しないまま、なぜあんなバカなことを、とか、非難するようなことを言っていいわけがない。さらし…

TBS特別企画『ヒロシマ』

原爆を作ったアメリカ人と、原爆を受けた被害者が会談していた。通訳の人を挟み、お互いが目と鼻の先の距離という会談。「ひとことでいいから、謝罪してほしい」という被害者。「謝るのは日本だ。リメンバー、パールハーバー」という科学者。どちらの言うこ…

戦後視聴率の問題はあるだろうけど、今年も各局特集を組んでくれている。いよいよ体験者に許された時間も少なく、今後戦後を伝えるには、メディアに頼らざるを得ない現状で、こういう企画は数少ない良心だろう。

『着信アリ2』→『鉄人28号』→『HINOKIO』と、公開されるごとに数字を落としている上半期、コールタールのような湿気もあいまって気分はすこぶる滅入りがち。擬音でいうと「ぬるぬる」とか「ぬめぬめ」とか、そんな感じ。 そんな泥田坊のような陰鬱…

『マラソン』(http://www.marathon-movie.com/)

自閉症の子供と、彼を取り巻く人々の、特に母親との物語。韓国映画は、タブーや扱いにくいテーマを持ち出しても、それに臆することなく、然るべき敬意を以って描いているところを尊敬する。そして何よりユーモアを忘れない。大事なところになると弱冠「型」…

『砂の器』

デジタルリマスターっちゅうやつを観た。昨日観た。冒頭から始まる丹波哲郎かめだ紀行で、ついウトウト・・・被害者の遺族が登場したところでグイッグイッと。しかし結果的に、自分にはいまひとつピンとこなかった。これも飽食の子の宿命なのか、はたまたピ…

お仕事拝見

本日、SABU組2日目のダビング。順調に進む。 ダビング終了後、ちかくのスタジオで撮影していた『ガメラ』の特撮を拝見させてもらうことに。 緻密かつ精巧に飾られてゆくミニチュア。念入りに計測されるキャメラや照明、火薬の配置。一日のほとんどを入念さ…

『喧嘩番長』(PS2)

http://kenkabancho.com/システムに惹かれて購入。が、明らかに詰めの作業を怠ったような出来。ムゴイ。発想も面白く、キャラ立ちも悪くなかっただけに残念。奇しくもCAPCOMから発売予定の『BEAT DOWN』(http://www.capcom.co.jp/beatdown/)にその残り香を…

『メタルギアソリッド3』(PS2)

http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/STARTボタンを押して以来、延々と押し付けられるドラマ。いっこうに始まらないGAME。購入から売却まで数時間とかからなかったGAMEは『ドラクエ7』以来。

『KILLER7』(PS2)

http://www.capcom.co.jp/killer7/世界観>謎解き>GAMEという価値観が終始支配している。GAMEと言っても射的のようなもの。このバランスは、かつての『ポリスノーツ』を思わせる。敵のタイプや謎解きに合わせて、こちらのタイプも変えていくシステムだけど…

vs ギリシア

いやー、久々に手に汗握った。 相手国が今ひとつだったとはいえ、同じく相手国が今ひとつだったvsバーレーンと比較すると、随分と攻撃の姿勢が浮き出ていたように思う。