じじいのたわごと

東京ゲームショーが開催されたとかで、次世代ゲーム機にまつわる映像がネットを徘徊している。そのひとつにメタルギアソリッド4の動画があって見てみたんだけど、もう滑稽なほどに作りこんであって思わず笑ってしまった。あれだけのものを作るのにどれほどの血と汗と涙を注ぎ込んだのだろう。まるでデコトラを見てるようだ。いったい何になりたいんだろう。GAMEだろ、GAME。たしかに『FF THE MOVIE』や『ADVENT CHILDREN』は映像志向の潮流から生まれた必然だが、どこか過程をスッ飛ばして結論を急いた印象を強く受けるのはオレだけなのだろうか。脇目もふらずまっしぐらだ。サードパーティーはのっけから苛烈な敷居を設けられたことになる。はたしてここから次なるセンス・オブ・ワンダーは生まれてくるのだろうか・・・そして、まったく関係ないが秋葉原という街はどこへ向かおうとしているのだろうか・・・