SHE SAID SHE SAID

soichi_ueno2012-11-23

とても完成度の高い、よく出来た映画のような話を夢で見た。
夢から覚めても記憶に残っていたので、テキストにおこした。
まわりに話すとすこぶる評判がよい。
何度も話してるうちにこ慣れてきて、さらに面白味を増した。
このままではもったいない、世間に公表しようということでシナリオコンテストに応募した。
惜しくも大賞は逃したが、何人かの審査員の目にとまった。
漫画化の企画が動くらしい。
映画化までこぎつけたら監督はだれかに譲って、編集は自分でやれるといいな。
でもまてよ、元ネタが夢だから次回作は書けないぞ。
いつみるかわからない、おぼしめしの様な夢じゃ締め切りに太刀打ちできないな。
才能があるわけじゃなし、正直にゲロっといた方がいいよな。
なんて浅はかな未来予想図を描いてるうちにパクリ疑惑で訴えられた。
そんな・・・
と落胆したところで夢から覚めた。



ひさしぶりに立川に行ってきた。
以前は南口しか行かなかったのでわからなかったけど、北口がガラッと変わってて驚いた。
駅を出てすぐに伊勢丹がある。
その伊勢丹の上方からモノレールがぬぅっと現れ、悠然と通過していくのだ。
ボルトと鉄板で作ったようなゴツゴツしたフォルムのモノレールで、異様にかっこよかった。
鉛色の空が異空間ぶりを倍加させてたからなのかもしれない。
駅からかなりの距離まで高架歩道が行き届いていて、ゆったりと歩ける。
高架が終わっても横幅の広い遊歩道が彼方まで続いていて、まわりは広大な更地の国有地。
その上を2本のモノレールが映画『トロン』のように軌跡を伸ばしている。

どこの近未来だ、これ。

                                                                            • -

『乱』 (1985) ★★★★☆

自宅にて。初見。
おそろしい。
これだけのことをやりのけてしまったことがおそろしい。

                                                                            • -

最強のふたり』 (2012) ★★★★☆

劇場にて。
大人の映画だ。
大人すぎて見落としていたとこ多々あり。
同席したカミサンに教えを乞うと、「あんたそれでよくプロやってるわね」と怒られた。
ごめんなさい。

                                                                            • -

『インファナルアフェア』 (2002) ★★★★☆

自宅にて。
公開当時劇場で観たはずなのにきれいさっぱり忘れてた。
MIBに遭遇したことも、神父にディスクを抜かれたはずもないが、きれいさっぱり忘れてドキドキできた。
得した。
でも展開が早すぎて理解が追い付かいとこがいっぱいあった。
同席したカミサンに教えを乞うと(ry
ごめんなさい。

                                                                            • -

ディパーテッド』 (2006) ★★★☆☆

自宅にて。
かなりの部分原作を踏襲してて驚いた。
リスペクトなのだろう。
やはりあの脚本を生み出した人はすごい。

                                                                            • -

『フレンチコネクション』  (1971)★★★★☆

劇場にて。初見。
徹頭徹尾、事件の成り行きだけを追いかけ、登場人物のプライベートや、背負った十字架とかそんな類のものは一切描かない大胆さに感心。

                                                                            • -

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前/後編』 (2012)★★☆☆☆

劇場にて。
だまされた。
単なる再編集+リライトだった。
ガンダムエヴァ、、、
これで何度目だ。
「どこまで貴方は愚かなの」