Happy Xmas

soichi_ueno2008-12-25

飯島さんのニュースは痛ましい・・・

みなさんはサンタの存在を何歳ぐらいまで信じてましたか?
僕の記憶が間違ってなければ、小学校6年ぐらいまで信じてたように思います。
まあ、両親の尽力か、はたまた己の世間知らずの賜物でしょう。
「サンタは実は・・・」なんて同級生の話には聞く耳持たず、でした。
何度か、その存在を確認しようと頑張ったのですが、どうしても0時を越えて起きてることができませんでした。
そして、翌朝のプレゼントで、サンタの存在などは遥か彼方へけし飛んでしまうのです。
今にしてみれば、サンタに対しての思いやりとか、ねぎらいは欠片も持ちあわせてなかったように思います。
朝起きてプレゼントがあるかどうか。
それが全てだったのでしょう。
薄情な子供でした。
あれから30年。
今ではすっかり夜型で、朝起きるのがツラくなるいっぽうですが、あの頃よりは、少しは他人を思いやれるようになったと思いたいですね。

ジョンの唄う『Happy Xmas』が大好きです。

                                                                            • -

WALL・E』 ★★★★☆

地球パートが素晴らしすぎる。
ウォーリーのデザイン、動きのデザインが素晴らしすぎる。
台詞無しで挑んだ手腕と技術にウットリ。

誰もが見捨てた地球で唯一人、孤独に作業を遂行するロボット。
それでも夢を馳せ、好奇心を満たそうとするウォーリー。
空を見上げる彼の、なんといじらしいこと。
双眼鏡が瞳に見える不思議。
アニメーションとは、モノに命を吹き込むこと。
見事。

それが証拠に、命を抜き取られたウォーリーは、ただのモノに成りはてた。
台詞無しで!
なんたる表現の巧みさ。
見事。