愚痴

soichi_ueno2007-08-05

家を買いました。
中古マンションですけどね。
それでいっぱいいっぱいでした。

家。

まあ、人生最大の買い物ですよね。
それだけに、ガキん時からの夢でした。
でも実際手にできんのはショボイもんですわ。

みなさん、貯金はしといた方がええですよ?
これだけは!
これだけは、ゆうときます。
貯金しとき。

オレなんか頭金がなかったせいで1500万ぐらい余計に払わなイカンのですよ。
アホみたいでしょ?
それでもう一軒買えるっちゅうねん。
どないやねん。

あんなねえ、ローン審査でションボリさせられてね、35年もローン払わされてね。
35年経ったら73ですやん!
それで手にすることが出来るんは中古のマンションって・・・

夢も希望もないわ。
間違ってますよ、明らかに。
これが人間の一生か思たら岬にでも行きたくなりますよ?
父さんは父さんをやめたくなりますよ?

ええ家に住むのってそんなに贅沢なことなんかなぁ。
ええやんけ、家ぐらい。
ねえ?

                                                                            • -

お義母さんから新聞のコラムがFAXで送られてきました。

曰く、
Windows ME以前のOSはもうすぐ保障外!
そうなるとあなたのパソコンは裸同然!
ウイルスがきますよ、ウイルスが!
今すぐ買い替えないとダメ!」
みたいなことが書いてあるんですよ。
お義母さん、もう、戦々恐々ですよ。
「どないしよ〜 どないしよ〜」って。

ちょっと待てと。
いや、お義母さんじゃなくて、パソコンね。
おまえ、千円二千円の買い物ちゃうぞと。
十万二十万すんねん。
そんなもん次から次へと買えるわけないやろ。
チンピラやがな。
詐欺やがな。

ほんまにもう、前々から思うてたんですけどね、パソコン業界って狂っとりませんか?
消費者に強い過ぎでしょ。
むしろオマエが払えっちゅう話ですよ。
じゃなかったら事前にちゃんと説明しとけよ。
ったく。

あとね、テレビ。
ブラウン管ってなくなるんですか?
液晶とかプラズマとか、スリムでええなぁ思いますけど、やっぱ一番キレイなんはブラウン管でしょ?
なんでなくなるの?
エコ?
エコ的に?
それとも大人の都合?

                                                                            • -

アジアカップですっかりオシム氏が好きになりましたよ。

「今にも落ちてきそうな空の下で」好きな僕にとっては。

『結果を求めると人は近道をしたがる。やる気も次第に失せていく。
大切なのは「真実に向かおうとしている意志」だ。
向かおうとする意志があれば、たとえ今回は犯人が逃げたとしても、いつかはたどりつくだろう?
向かっているわけだからな、違うかい?』

たしかにサウジ戦、韓国戦は?なとこもありました。
氏のやろうとしていることは、スポンサーとか視聴率とかがスポーツと深〜い関係になった昨今じゃ通用しない世界観なのかもしれません。
でも日本はあまりに性急過ぎません?

氏の言葉を借りるなら、
「鏡に自分を映してありのままの自分を受け入れたほうがいい。 鏡が歪んでいる時に、それを指摘してくれる友人も必要だがね」

特に今の日本は、消費するしか能が無い国と思えることが多いじゃないかな。
セルジオだ?
いや、長期的展望だとか、将来的計画といったことに辛抱できず、刹那的に「今」を欲しがってるような気がしてならんのですよ。
貯金してなかったオレが言うのもなんですけど。
とくにマスコミのみなさん。
ダメですよ、報道の自由を謳うばかりで。
自分の発言にも責任を持ってください。
自由と責任はペアですからね?
したり顔で好き勝手なことばっか言っちゃってもう。
身の程を知ってほしいです。

                                                                            • -

トランスフォーマー』 ★★☆☆☆

登場人物がドラマに噛みあってない。
あと、CGとか、目の前で何が起こってることが、サッパリ視認できない。
オレの動体視力に問題アリなのかもしれんが、ほんとに、もう、サッパリなんですよ。
スゴすぎてありがたみが、これっっっっっっっっっぽっちも感じられません。
困ったな・・・オレ。
時代の落伍者ですわ。
『さらば、愛しきルパン』に狂喜乱舞した者としては、後半の市街戦なんか感涙モノのはずなんだけど・・・