サイレントヒルの夜は更けて・・・

soichi_ueno2006-08-08

なんか顔の皺がくっきりしてきました。
目尻から頬にかけてと、鼻尻から口尻にかけて。
4本のラインがハカイダーを彷彿とさせます。



映画にね、行きました。
サイレントヒル』に。
んで、帰ってmixi開いて、今年の鑑賞状況調べました。
ここだけの話なんですけど、実は前回渋谷で見た『ディセント』が年頭に見た『輪廻』以来半年振りだったんですよ。
つまり今年は『キングコング』、『輪廻』、『ディセント』、『サイレントヒル』の4本しか観てないことになります。
マズイ! マズイよ〜。
そりゃあないよ、そーいっつぁん。

みんなには、ないしょだよ



いや〜、でもよかったよ、『サイレントヒル
観てよかったな、うん。
もう1回逝きたいな。
ウ〜〜〜〜〜〜〜〜、って鳴るサイレンが怖い怖い。
空襲警報ってあんな気持ちになるんやろなあ。
あと、作中にレイプを隠喩した描写が幾つかありました。
結構えげつなかったです。

あれでよくPG12になったな〜。
絶対R18だよ〜。
トラウマ必至です。
『エルサルバトル』だったかなー。
尼さんがレイプされた挙句、銃殺されちゃうヤツ。
トラウマです。
何かの漫画だか、映画だかで、盗賊に襲われた家族のお母さんが子供たちを守るために自ら身を差し出した話があって、その姿の痛ましさもトラウマです。

まあ、でも女性の立場に立ったら、あの描写は決して過剰な描写ではないんだろーなー…


でもね、思ったんですよ。
サイレントヒル』とは何の関係もないんですけど。
好きな人とのSEXだろーと、レイプだろーと、やってることは大差ないですよね。
違うのはお互いの「心」
「心」の持ちようひとつで、愛を深める行為にもなるし、心的障害をもたらす悪魔ともなる。
これは不思議ですよ。


でも、レイプから愛が芽生える話とかもあるでしょう?
あれはどういう理屈なんですか?
僕子供だからさっぱりわかんない。



うお! 観てーー!!
http://www.apple.com/trailers/fox/nightatthemuseum/trailerc/

                                                                            • -

最終兵器彼女』 ★★★☆☆

惜しい!
原作は未見。
これはあれか、もしもアイアン・ジャイアントが女子高生だったら?という・・・

キャスティングの不具合を、より一層浮き彫りにするアフレコ。
設定のツメの甘さ。
甘い甘い!
ベルギーワッフルの店先のような甘さ!

しかしながら、自分世代特有の「コーコーセーの恋愛物語」のカリカチュアとしてみたなら焦点はブレてないし、アクロバティックな設定もギリギリまとめている。
正直、ラストはグッときた。

                                                                            • -

サイレントヒル』 ★★★★☆

素晴らしい。
監督の、原作に対する愛情は計り知れなく、幾つもの測定器はパリン!パリン!パリン!と完全に振り切っている。
反面、その深すぎる愛情が裏目に出、まるで登場人物にゲームをさせているかのような必然性のない行動や、投げっぱなしの設定が散見されるのが惜しまれる。
あと、個人的な感傷で言うと、格好良さや美しさに振り切れるよりも、裸足でヌメヌメしたとこを歩くような気持ち悪さに振り切ってほしかった。
いや、しかし、よくまとめたな〜
感心しきり。
母と復習の物語り。
これもひとつの『リング』

ネットで聞きかじった情報だけど、監督のクリストフ・ガンズは、もともと原作のパート2を映画化したかったと。
でも、それだったら、っていうんでパート1を製作したそうだ。
つまり前哨戦で、このレベル。
僕自身もパート2の方が好きなだけに、次回作に大いに期待。

http://www.youtube.com/watch?v=tysvNGGFN3M&mode=related&search=