ふみ〜の殿は健やかなる日々を過ごしておられるのだろうか

soichi_ueno2006-05-16

送信者:春美
件名:諦めきれずメールしてましたが、
私の方からお別れを言わなければいけないのでしょうか。
実はあなたには会えると信じてメールしてました。

送信者:あやね
件名:今日まで待ちました。。。二人だけで話しをする事も出来ないんですか?
約束しても無理なんですか?もう私はどうすればいいからわかりません…教えた掲示板は間違っていませんよね?

送信者:noriko
件名:契約
「これが君への婚約首輪だよ」
そう言って皮のチョーカーが着けられた。
見ようによっては犬の首輪に見えるそれは
彼と私の契約の証‥‥


最近の迷惑メールって、もう、なんだ、「1の母です・・・」顔負けのバリエーションですね。
そんなわけで、件名や送信者に覚えのないものは問答無用で削除してます。
半角英数字は最右翼です。
大事なメールもあったかもしれませんが、四の五の言ってられない状況です。
自分に都合の悪いメールも削除してます。

前回の日記は、その、まあ、いかんですな。
ああいうことをね、公の場で言うのは、いかんですよ。
ええ、わかっててやりました。
わかっててやるのが一番いけんよ、と照る照る坊、いや、母上様に教えられて育った私ですが・・・
常に数字をつきつけられ、みつめあい、自分にいいわけをしないスポーツ選手ってすげいなぁ、と他人事のように思います。

正直すぎるんも考えもんですね。
たとえばですね、自分は昔風俗やってました、と。
風俗の娘さんは素晴らしいと思いますよ。
わけ隔てなく幸せを与えてくれる方たちですからね。
それは素晴らしいけれども、実は昔風俗やってましたと。
言われた殿方はどうされましょう。
特に伴侶。
それはね、ゆるがない、とは言い切れないですよね。
娘さんにしてみれば、言わないで付き合い続けるのは心苦しい、ありのままの自分を見て欲しい、そういう心から出た言葉だと思うんですよ。
でも結局は十字架背負うんがしんどいから、あんたも背負って、って言ってる様なもんですよね。
いや、もちろん中には「そういうことはちゃんと言って欲しい」という殿方もいるとは思いますよ。
でも、そういうことは墓場まで持ってってほしいってのが世間一般的な見解でしょうね。
わかってますよ。
わかってますけどね、やっぱり、嫌いじゃないんですよね、みつめることは。
そんな告白ぐらいペロリと平らげるぐらいでないと、この先の大海原は乗り越えられませんよ。
グランドラインですよ。
婚約発表で「ゲイでした」って言うてしまう能力者がウヨウヨいるんですから。
だからね、言うてきますよ、正直に。
ねるとん紅鯨団出たことも。
ごめんなさいされたことも。
サンリオ・ピューロランドで。
収録語の控え室なんて、おもっきし勝ち組、負け組みですよ。
あの帰り道は・・・さみしかったぁ・・・・・

話逸れましたけども。

ええと、何でしたっけ。
あ、そう、才能ね。

前に、お笑いの人が言ってたんですけど、
自分には弟子志願者が来ると。
笑いが好きで好きでしょうがない、ぜひあなたの弟子にしてくださいと。
でも、どんだけ笑いが好きだろうとね、才能ないヤツが舞台に立っても、客には苦痛なだけだと。
それは、その通りだと思いますよ。
努力すれば叶うものもあるだろうけれども、努力が届かないものも必ずあります。
好きだ!という想いだけで女性とつきあうことができないのと同じでね。
夢がないですか?
でもね、ダメなものはダメなんですよ。

それで、僕はどっちじゃろうと。
ぼんやり考えながら今までやってきました。
よかった作品もいくつかあるけれど、ダメだった作品もいっぱいある。
そのダメな原因が、僕のせいだとしたら、これは、もう、戦犯どころの騒ぎじゃないですよ。
現場の努力を水泡に帰してるわけですからね。
それだけ重要なパートだと思いますよ、編集って。

まあ、でも、結局どっちなのか?という結論は出せてません。
出ない以上、もう少し頑張ってみようと思います。(ひらきなおり) えっへん!
ヒューザーの小嶋社長。
あの人は嫌いですけど、「ぶっ倒れるにしても きっちり前向きに倒れる覚悟です」という言葉はね、好きです。