Tomorrow never knows

震災から5か月。
早いものだ。

当時支配されていた虚無感、無力感からは幾らか解放された。

それでも、以前のようにはなれない。

自分のやっていることがひどく虚しく感じることがたまにある。
その都度、やれることをやろうと言い聞かせるが、やれることそのものが変わってしまった。
以前にも増して、ご都合主義や安っぽいドラマに抵抗感を抱くようになった。
おそらくは、米国でいう911に相当する出来事だったのだろう。
TVもNHK以外、まったく見なくなった。

本当の意味で大人といえる人は、見渡してもあまりいない。
まして自分は大人とはほど遠い。
まったなしだ。

                                                                            • -

おくりびと』 ★★★★☆

自宅にて。

ちりばめられた循環が心地よい。
観終わったあと、優しくなれる。
山崎さん、山田さん、笹野さん、吉行さん、どれもすばらしい。
とくに本木さんの所作。
かけがえのない役者さんたち。

                                                                            • -

壬生義士伝』 ★★★☆☆

自宅にて。

新撰組が活躍していた辺りまでの話は面白い。
新撰組の実写化としても、かなり満たしているのではないか。
メインタイトルから雨中の斬り合いのクダリは猛烈にかっこいい。

しかし主人公吉村の核心にせまろうとすると、浪花節になる。
終わりそうで終わらず、主観が入り乱れ、回想が頻出する、さながらの「ワンピース」。

                                                                            • -

『告白』 ★★★★☆

自宅にて。

うむ。
復讐という意味では「悪魔を見た」より断然こっち。
いかんせん切り刻み過ぎな気もするけど、今の人にはあれぐらいがいいのかしら。

                                                                            • -

『パラノーマルアクティビティ』 ★★★☆☆

機上にて。

なるほど。

                                                                            • -

アイアンマン2』 ★★★☆☆

自宅にて。

お金がかかってる。
商品になり下がった作品。残念。

                                                                            • -

『アイアンマン』 ★★★★☆

ネットカフェにて。

よくできてる。
洗練されてはいるけど、自分が親しんだ80、90年代のB級テイスト溢れる佳作。
「わたしがアイアンマンだ!」
いつも思うけど、ジャンルを問わず全力でちゃんと撮ることができるアメリカ映画は尊敬する。

                                                                            • -

『八日目の蝉』 ★★★★☆

原作未読。劇場にて。

すばらしい。
エンゼルさんのくだりで、イヤな予感がしたが杞憂だった。

                                                                            • -

『キックアス』 ★★★★☆

劇場にて。

主人公はまちがいなくあの青年なんだろうけど、ヒットガールが全部持ってく不思議な映画。
イメージしたものを実写で具現化させる能力がケタ違いだ。

つくりは意外とマジメ。
アクションが洗練されてるのが残念だった。
ああいう様式になると、とたんに興奮が冷めるのは何故なんだろう。

                                                                            • -

『悪魔を見た』 ★★☆☆☆

劇場にて。

主人公のアホさと監督の露悪趣味に終始イライラ。
狙いとわかっていても、誘いたかった境地にたどり着く前に嫌悪。

                                                                            • -

『RED』 ★★☆☆☆

劇場にて。

企画映画

                                                                            • -

アンストッパブル』 ★★★☆☆

劇場にて。

お前のせいだろ!っていうデブが最後一緒になってYEEHAA !!

                                                                            • -

最後の忠臣蔵』 ★★★★☆

劇場にて。

すばらしい。
日本映画らしい日本映画。

                                                                            • -

『息もできない』 ★★★★☆

自宅にて。

監督、脚本、主演、編集、制作をこなしデビュー作でここまで高レベルな作品をもってこれるとは・・・
韓国映画はどんどん先にすすんでいくなぁ

                                                                            • -

『チェイサー』 ★★★★☆

自宅にて。

これがデビュー作・・・だと !?
パワフルでエネルギッシュ