雑感

soichi_ueno2006-12-14

●今年は意外に旅行をしました。
大阪と滋賀と沖縄と徳島。
交通手段は飛行機と新幹線。
でも、自分が体感できる「移動」は車まで。
電車・・・は、まあ、往来頻度の高い場所はそれとなくだけど、新幹線とか飛行機とかってもう異次元の世界。
ついたら別世界ってヤツです。
それがいいんだろうけど、いっつも奇妙な感覚に陥るんですよね。

あれ?さっきまで確かに東京にいたのに、なんで俺は今徳島にいるんだ?

というヤツ。
ヘンですかね。
で、また東京に帰ってくるでしょう?
そしたら、余計に徳島での出来事が夢のように思えてくるんですよね。
東京⇔広島間なら、青春18キップとか、夜行バスとかで、移動の大変さは体感してるんですけど、やっぱりねぇ、なんちゅうか、こう、ありえないことなんでしょうね。
享受はしてますけどね。
歩いていける距離が、自分にとっての現実的な距離というか。
今で言うたら、せいぜい立川⇔新宿間・・・かなぁ。
「それで?」とか言わないでね。

●いまさら言うことでもないですけど、品のないマスコミは、インタビューしといてブシツケな応対をされると、その人を批判する記事を書きたがりますよね。
中田やイチローとか、よく標的にされてますけど。
自分を省みることはいっさいせず相手の悪口を一方的に書く、ということを公の場で平然とやってのけて、あろうことかお金まで貰っている。
そりゃ、イジメもなくならんと思いますよ。

ところで、ワイドショーとかでモニターに直接手をふれて、トピックを拡大したり、ドラッグしたりしてるのありますよね。
あれ、ほんとにキャスターの意図どおりに動かせてるんですかね。
何回見ても法則性が見出せないんですよね。
どっかで黒子がサポートしてるようなときもあるし・・・
いったいどこまで完成してるんでしょうね。
完成してるんだったら、欲しいなぁ・・・

●『14才の母』というドラマを見ました。
前後の流れとか、全く知らなかったんですけど、主役の女の子がとても巧くて、引き込まれました。
で、最後の方で未熟児がでてきたんですね。
あれって、撮影してもいいもんかどうか、という問題は誰かさんに譲りますが、めちゃくちゃ破壊力ありましたよ。
うん、あった・・・
あったな、あれは・・・

●MEIJIたけのこ里大粒、というヤツがセブンイレブンで売られていたんで、酔狂で買いました。
1000円也。
箱の大きさはB5ほどで、さぞかし詰まっておることだろうよ、と期待に胸Cカップぐらい膨らませて開けてみたら、中はスカスカ。
しかも一個一個たけのこの里を包装してけつかる。
ゴミは出すわ、スカスカだわ、暴利だわで、よっぽどブラックエンジェルに依頼しようかと思いました。

●最近、携帯に電話すると、呼び出し音のバックに鐘の鳴る音が聞こえてくる時があります。
あの鐘の音はいったい・・・

                                                                            • -

『ペパーミントキャンディ』 ★★★☆☆

過去に遡ることで主人公の人生を明らかにさせていく造りは面白いし、知的。
技術も重量感も役者の芝居も申し分なし。
でも、後ろ向きの姿勢と、歴史に責任を転嫁させたかのような印象が俺を遠ざける・・・

                                                                            • -

メゾン・ド・ヒミコ』 ★★★★☆

台詞と撮影と編集と音楽に舌鼓。
とっても美味。